よくあるご質問
よくあるご質問
保険証、医療証、お薬手帳、母子手帳をご持参ください。
また、既往歴、アレルギー歴、家族歴がわかると助かります。
ご予約時にスマホからWeb問診を行うことができます。万が一お忘れでも、当日、受付のカウンターにあるQRコードを読み取っていただき、ご自身のスマホで問診に答えることができます。どちらの対応もできなくてもご安心ください。その際には直接話を伺います。
診察は順番制です。
インターネットで順番をお取りいただくか、直接ご来院頂き、窓口で順番をお取りします。
窓口だと順番予約の方が優先になるので待ち時間が増えたり、診療時間帯の最後の方になってしまったり、あまりにも混雑している場合には後日になってしまう可能性がございます。
インターネットでのご予約をお勧めします。
インターネットでのご予約が難しい方はお電話でも承ります。
予防接種は完全予約制です。
日付、時間をご指定頂き、ご予約頂いてからご来院ください。
在庫確保のため当日にはご予約いただけませんので3日前までにご予約ください。
働く保護者の方にとっては時間予約ができれば助かりますよね。
その一方でこどもたちは急な発熱や風邪症状で来院することも多く、時間予約にしてしまうと、急に予約を取りたいときに取れなくなってしまいます。当院では待ち時間緩和、急なご病気への対応と言う意味で順番予約を採用させてもらっています。
当院が力を入れているアトピー性皮膚炎に関しては予防接種の時間に特別枠を設けております。その場合は時間予約となるのでぜひご活用ください。
密な空間を避けるため、院内滞在時間の極力短くするため、様々な取り組みをさせて頂いております。
午前であれば11時前後、午後であれば17時前後が比較的空いていることが多いです。
土曜日、日曜日、連休明けは特に混雑すると予想されます。
待ち時間短縮の取り組みは適宜行って参ります。
天気が悪いときは空いていることが多いです。
混雑状況によって変わります。
また、診療開始直後(9時、15時)や週初め、土曜日、日曜日が混雑します。
診察が長引くことがあり、診療時間外でも診察をしていることがあります。
ただし、最後の患者様の診察を開始した時点でクリニック自体は閉めさせていただきます。
そのため順番に間に合うようにご来院頂いたり、余裕をもってご来院ください。
順番をお呼びした際に不在であったり、診療時間を過ぎている場合にはキャンセルとさせて頂く場合がございます。
ご理解、ご協力お願い致します。
はい。保護者の方の診察は積極的に承っています。
アレルギー性鼻炎の舌下免疫療法も承っています。
お子様ご受診の際に、同時診察も可能です。
使えます。VISA、Master Card、JCB、AMEX、WAON、edy、nanaco、クイックペイ、iDなどに対応しています。
予防接種などの自費のお支払いにご活用ください。
症状や病気によって処方を検討します。
丁寧な問診を心がけているので可能な限りご希望に添えるようにしたいと思っています。
ただし、不要な薬剤や医師が不適切と判断した場合にはお断りする可能性がございます。
何卒ご了承くださいませ。
かかりつけが休診日であったり、実家帰省中であったり、総合病院の予約が先であったり、など様々な理由があると思います。
お薬手帳をご持参いただき、しっかりと問診、診察を行った上で必要な薬剤を処方させていただきます。似たような薬剤で代替する可能性もございますが遠慮なくご相談ください。
初診で長期処方をご希望された場合は適切な期間の処方に調整させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ。
診察券、保険証、医療証、母子手帳、問診票をお持ちください。
問診票はあらかじめ記入してお持ちになると待ち時間が短くなります。
母子手帳をお忘れになった場合には接種間隔の確認ができないため、接種をお断りする場合がございます。あらかじめご了承ください。
当ビル一階の薬局『メトロファーマシー』前に駐輪スペースをご用意しております。